スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.10.08 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

来年の手帳

ほぼにち手帳はやめました。
なぜなら、あそこまで書くことがないいから。
そんなわけで、シンプルなものを購入…。






これ、俺のですからね。うん。
いいじゃないか!!(笑)

披露宴へGO

ドレスか…頑張っちゃってまぁ!

というわけで、これから結婚披露宴へ行ってきます。

と言っても俺はタクシー君です。
自分は行かないんだけどね…。
送っていくだけ!
いいな!うまいご飯食べるらしいぜ!

2万円払ってな!!!!





そんな私の昼食はカップ焼きそば100円。

負けてないもん!おいしいもん!

新ラジオ番組…!?

さて!突然ですが!
わがHEAVENLY BLUEにて、新ラジオ番組が始まります!!
といってもまだ企画中なのですが…。
皆さんのボイスドラマの宣伝のお手伝いをします!
みたいな感じの番組になる予定です。

詳しくは、ボイスブログ、KAZUMANIACで!
ミニラジカズマニアック第22回で話しております!

チェックしてみてくださーい!

並行戦

こんな言葉はありませんが。

スカイプ便利だよね。気づいたら3時間!
深夜2時まで…普段は12時オネムなので、変なこと言ってなかったかな?

さて…
いつも思うことなんだけど、並行して作業をするとわけわからなくなるよねー。今、ドラマCDの編集を2本同時にやってるんだけど……


さっき、はっとした。


作品ふたつがそれぞれ、
男同士と、女同士の両極端のモノだっ!!(笑)


(…いや、なんか違う気がするけども。)


なるべくならどちらかを終わらせてからどちらかを…とやりたいんだけど、そうもいかないんだよね。なぜかっていうと、1個だけ終わらせたところで、終わった頃には次の違うものが始まっちゃって結局慌しくなるし、そもそも締切が近かったりすると、なかなか。

ただ、やはり並行してやると良くわからなくなっちゃうときが。「あれ?どこまで編集したっけ?効果音全部入れたっけ?」とか、よくなります。

いちおう最近は編集メモを書きながらやるようにしてるんだけど、時々忘れて大変なことに。

特に、声の効果をミキサーでかけたとき、どれを使ったか忘れてめんどいことになることがある。色んな効果を重ねて使うのが好きなので、それぞれのエフェクトの細かいゲージとかをいくつにしたのやら…なんてことになることもよくあって。いちいち過去に編集したトラックを開いて1個1個確認しなきゃいけなくなったり…。ああ、おれのバカ!

データも、数が多いので把握が大変。記憶には頼れない!
特に効果音。なぜこんなに増えちゃうのか…。
おそらく本来は一般的なのであろう、データ非破壊型の編集ソフトって…確かに便利だけど、なんだかんだで全てのデータをコピーして用意するから重くなる。どうしてかなぁ…ドラマCD作ると、大抵2〜3GB超えるんだよなぁ…。
そんな状態だから、色々メモしておかないとそりゃもう大混乱になります。ゲーム音声編集とかはわりと単純でわかりやすいけど、ドラマってほんとめんどい。

ま、楽しいんだけど。(笑)


たとえばイラストレータさん、ライターさん、作曲家さんたちとかも、並行戦は大変なんだろうなぁ。俺にはわからない世界だけど、それぞれの苦しみがあるよね、きっと。
創作ってのは決められたものをただ作業するわけでもないので、同時進行って頭使うし…。
そのへんの切り替えが上手いひとって凄いな!

そう考えると、違う雑誌に同時に連載してるマンガ家さんとかってすごいよなぁ……。


★新音響ドラマ(ボイスドラマ)CDの声優募集のお話★
これから毎回書いておきます。
新作の学園ラブコメ、冬コミ発売ドラマCDですが…
スタジオ収録は11月10日(土)に決定しています!
これが応募条件になりますので、よかったらあけておいてくださいね!
募集開始は10月の予定です。

会話するほど下がる値段

ついさっき、車の保険料で謎が残っていたので、「締切が今日」の振込みに向かう直前に電話。年齢制限や使用目的が間違っているので色々聞いていると、会話していくうちに2回も値段が下がり、最終的には3万円も下がった。もし知らないで申込書そのままで振り込んだら大損するところだった…。

俺「あのー、僕、数日前に誕生日が来てるんですけど?」
お姉さん「あ、そうなんですか?では金額が変わりますね」

会話しながら計算してるお姉さん。

お姉さん「はい、では2万円下がりました」
俺「あれ、この使用目的ってのも違うと思うんですが」
お姉さん「それでは、さらに下がりますね」

さらに計算するお姉さん。

俺「うわぁー…電話してよかったっすね…!」
お姉さん「そ、そうですね(にっこり)」

保険屋さんって、いい加減なのね!?
怖いぞコレ。継続で保険料払うときとかって、疑ってかかったほうがいいねー。申込書が既に間違ってるし。そのまま払ったら「もう返せません」とか平気で言いそうだしなぁ。

保険に限らずー…大金を振り込む場合は確認だ!

こんな件がまさに今日起こったので、今後も疑っていこうと思う。最初から申込書に、向こうがPCで文字を印字してくれてる場合は要注意だ。誕生日が来たから、自動的に内容が変わる…とかは、無いみたいで。なんじゃそりゃ!?


車の保険はほんと洒落にならないくらい高い。
だから3万ってかなりでかいよねぇ…。



そういや値段下がると言えば…
買い物もできるだけ値切らないとね。
上の話とは関係ないけど。(笑)
電化製品をそのまま買うなんて絶対もったいない!
例えば万単位のモノを2品以上買う場合は、絶対に値切る!!
某ヨド○シカメラさんでは何度も値切ったヨ。

「これとこれも買うんだから、端数切ってよ!」

大丈夫。奴らは下げてくれる。
俺は最高1万円値切ったことあるよ〜。
ふっふっふ!


★新音響ドラマ(ボイスドラマ)CDの声優募集のお話★
これから毎回書いておきます。
新作の学園ラブコメ、冬コミ発売ドラマCDですが…
スタジオ収録は11月10日(土)に決定しています!
これが応募条件になりますので、よかったらあけておいてくださいね!
募集開始は10月の予定です。

ゲームを作りたかった

そういえば、今ふと思い出した。

子どもの頃、ゲームを作りたかったんだよね…。

具体的にゲーム会社に入ってどうこうとかまでは考えてなかったけど、ノートに色々書いていた。絵を描くのが好きだったってのもあり、キャラ設定やらゲームの画面やらを勝手に考えて、ひたすら描きまくっていたなぁ。あの頃はことあるごとにノートを引っ張り出して色んなものを描きまくっていた時代。たぶん今でも実家にはノートが山盛り残っているのではなかろうか。

そうそう、そういえば、『モンスターノート』ってのがあったよ!!

なんかね…自分でひたすら色んなモンスター(というかキャラとか?)を描きまくるの。それでさらに、友達たちにも適当に何個か描いてもらったりして…確か1000コとかあったかな。あれは凄かった…我ながら。おそらくドラクエの影響なんだろうけど、なんかもーこれでもかってくらい山盛りのキャラを創っていた。そういう創作意欲ってすごいもんだなぁ。しかも子供って深く考えないでどんどん描くから、逆に今より斬新だったかもしれない。
「アイディア」ってのは、きっと年齢は関係なく。大人も子供も関係ないんだろうな〜。時々、子供の発想の凄さにびっくりすることあるしね。今のほうが錆び付いてる!?(笑)

思うのは…

そう、あの頃はひたすら「設定」を創るのが好きだった気がする。今で言うならば、それは「企画」なのではなかろうか。正直俺は自分で絵を描いたり脚本を書く力は無い。けど、ネタを考えたり企画を作ることはできる。ああ、こんな昔から今に繋がることしてたんだなぁ。(笑)


んで今も思うことだけど。



ゲーム作ってみたいなぁ!

そんなに簡単じゃないだろうってのはわかる。でも一度はやってみたいねー。根気が続けばいいけども。(笑)あまり大掛かりなものじゃなくていいから、何か作れたらいいなぁ。
たとえば素敵な脚本やイラスト、素敵な声優さんの演技、素敵な音楽。それらはまるでゲームを形作るためのものにも見えてくるから…ゲームとして生かすことはできないものか、なんて悩んだりする。

まぁかなり難しいだろうけど、いつかそういう仲間が集まったらやってみよう。小学生の時夢見たものを、叶えてみたいじゃないか。今はツールが揃っている。簡単なものなら、何かできるかもしれない……。

実は今既に音声ということではゲームを作るお手伝いをしている。が、この間の出会いなどのおかげで、また違う形で「ゲームを作ること」に参加することになるかも?




え、えーと、じゃあ打倒FFってことで。

大きく出過ぎ!?(笑)

じゃ、じゃあフェイトとか…。

それも大き過ぎか。(笑)

かかかか、可愛い…

イラストレータさんから続々とデザインラフが送られてきてますよ〜〜〜!!超可愛いっす。制服です。学園です。ラブコメです。こいつは…ああ、すごいぞ…!!!なんかもう、CDドラマだけに終わらせるのはもったいないくらい素敵です。ラフがそろい次第、声優募集開始っす。早く皆にも見せたいよ〜〜〜。

いろんな美少女もたくさん出ますが、
実は男もたくさん出ます。
キャラ的には半々なんです。



あと…
自作で名刺を作ろうと決意。
前から考えてたんだけど、やっと紙を買ってきました。
KAZUMAの名を使ったものを作るんだ!!
自分でデザインをやろうと意気込んでいたら、
デザイナーに「ダメ、わたしがやるの!」と言われました…。

えーと。
じゃあ、待つしかないのかっ。
(ショボーン)
ま、まぁね、イラストレータってソフト、持ってないしね…。

これ、完成したら配ります。
皆さんぜひもらってくださ〜い!

人生銀行

がちょっと気になる。
最近、よく行くコンビニのレジの近くに売ってるんだが…
10万円分の貯金ができるのはいいんだけど、
本体自体が5000円近くするって…なんだかなぁ。
あれはきっと、自分で買っちゃいけないんだ。
プレゼントであげるものなんだな!


http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei-ginko/


いわゆるオモチャ的要素のある貯金箱なわけですが。
子供が持つべきものでもない気がする…微妙……。

正直、ちょっと欲しい!(笑)


500円玉貯金って、けっこう燃えるよね。
重量感があるからかなぁ。
昔ちょっとやってたことある。

猫の物語

今日はワークショップの自主練習。
もっさり集まるんだろうか…。

朗読劇の練習なんだけど。

朗読って、勉強になるよ!!!

っていうか難しいよ。
ナレーションではない。セリフでもない。というかラジオドラマとは違うのに…そこには壮大なドラマがある。「キャスト」というものが存在しなくて、皆で担当する場所を演じていくわけだけど、不思議と全員が登場人物全員になることができてしまう…そんな感じ。

朗読っていうのは…つまり、『全て』を言葉、というか「声」で表現してしまうドラマなのかもしれない。世界観、空気や情景、心、動きやセリフと、様々なものを全て声で表現してしまう。ある意味、「声のみ」のドラマの最高峰なのかも?なんたって、効果音や音楽まで声で表現してしまうし、ある意味間違ってないよねー。

普通なら効果音などで演出するべきことまで、声で演出することができる。だから、そういう演出の考え方まで勉強できてしまうかも。世界というものをどう伝えるか、耳だけで聞いて理解してもらうにはどうすればいいのか…そんなことを考えながら、お客に語りかけるのだ。これは難しい。だが、それゆえ他に無い楽しさや喜びもある。


たまにはやってみるとほんと楽しい!


今回我々がやるのは、小さな黒猫の物語。
童話のような雰囲気で進み、大自然を壮大に描く、絵本のような可愛らしく優しい話。
だが、そこに待っていた「運命」と戦わないといけない。
切なくて、でも進まなきゃいけなくて。
そんな素敵なお話です。



いまだにいつ公演なのかはっきりしないけど…
前にも言ったとおり、入場無料で都心部でやる予定です。
よかったら皆に見て欲しいなぁ。

その猫が、一生懸命駆けていく姿を…!

逆転裁判3

終わりました。


みんな好きだけど。



はみちゃん好きだ……かわええのぅ………



ぴょんぴょん飛んでる姿が、もぅ。

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>

カウンター&Web拍手

宣伝&おススメ

◆音響ドラマ【ニーベルングの空に】
ニーベルングの空に | 音響ドラマ(ボイスドラマ)
制作:HEAVENLY BLUE

◆効果音配布サイト【ちょい音】
ありそうでなかった効果音!

制作:HEAVENLY BLUE

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode