スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.10.08 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ゲームの音声編集をしたら結局どうなるの?

以前書いた【ゲームの音声編集やります!のお話】の続きのお話です。

ただいまゲームの音声編集のお仕事を募集中!なのですが…

今回、KKKさん(【ひねもす】で声優としてカナデ役を演じていただいている方)に
ご協力をいただき、とある音声を用意してみました。
こちらの音声を使って、音声編集のお話の続きを書いてみます。

実際にゲームの音声編集をするとどうなるのか?というお話です。
あくまでひとつの例なのですが…、
音声を実際に編集していく様子を段階を追って掲載していきます。
以下の音声が、ゲームのセリフだと思って聞いてみてください。




1.まずは、何も編集していない音声です。

≪音声はこちらをクリック!≫ (声:KKKさん)

なんにも手を加えていない状態の音声です。
従って、音量・音圧も小さく、余計なセリフも入ってしまっています。(笑)
音量が小さいのでわかりにくいですが、細かいノイズもたくさん入ってしまっています。


2.次に、音圧だけを上げた状態で、必要な部分だけをカットした音声です。

≪音声はこちらをクリック!≫ (声:KKKさん) ※音量が大きいのでボリュームにご注意!!

突然、音圧がガン!と上がっていると思います。
どうやって上げているかは割愛しますが、例えばこれくらいの音圧に上げたりします。
(もちろん作品によって変わりますので、あくまでも例です。)
どうでしょう?ものすごく音が聞きやすくなってるかと思います。
その分ノイズも大きくなってしまっていますが、セリフそのものの音圧は上がっていて、
なんら問題ないレベルですっきり聞こえると思います。


3.最後に、更にノイズを除去した音声です。

≪音声はこちらをクリック!≫ (声:KKKさん) ※音量が大きいのでボリュームにご注意!!

先程の2番の音声を更に修正し、ヒスノイズや細かいリップノイズなどの除去等をした状態です。
これでひとつのセリフが完成になります。



簡素な説明ではありましたが、音声をそれぞれ聞き比べてみると、違いがわかるかと思います。
例えば自宅収録の場合だと、なおさら音圧を稼ぐことは難しく…
どうしても音にばらつきが出てしまい、ノイズも多い状態です。

ゲームというのは、一定の音圧・音量できちっと聞こえるほうが確実にイイと思います。
なので、ゲーム音声編集というお仕事は、意外と大切なものだったりします。



というわけで、たとえばサークルさんでゲームを作っている方など…
セリフの音声編集を一括でやって!というお仕事がありましたら、お気軽にご相談くださいね。
もちろん、これは実はゲームに限ったことではありません。
ナレーション、朗読、その他、セリフをカットしたりする必要があるものであれば、
どんなものにでも共通するものなのです。


もし、ゲーム等の音声編集のお仕事のご依頼、お問い合わせをいただける場合は、
お気軽にメールをお送り下さい!

こちらにご依頼方法や、投稿フォームがあります!↓


http://heavenlyblue.info/offer/sound.html

とりあえずはお問い合わせ、お見積りのご相談などでも大丈夫です!
自宅収録の声優さんも、気にせず気軽にご相談くださいね!
よろしくお願い致します!!!

ホッタラケの島&サマーウォーズ。

アニメだけど、正直ちょっと気になっている映画。

『ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜』
http://www.hottarake.jp/index.html

フルCGアニメーション。
ピクサーともFFとも違うCG…か、確かに少し何かが違う気がする。
面白いのかどうかはわからないけど、気になる映画。


あと、またアニメだけど、気になるのはサマーウォーズ。

『サマーウォーズ』
http://s-wars.jp/index.html

時をかける少女は凄くいい感じだった。
これはどうなのかな〜。
世界を破滅の危機に陥れる仮想都市を相手に、ある大家族が挑む。
一致団結する“親戚たち”の活躍ぶりが痛快!だ、そうな。
正直、貞本さんのデザインが好き、というものある。
そしてこういう設定も好きだったりする。
…今なんとなくCMを見てきたけど、ほんとに見たくなってきた。


先にレビューを見るのはイヤなのであえて見ないけど、
なんだか久々にいくつか映画を見てみたい〜。

あ、ほんとはエヴァも見たいんだけども(またアニメか!)
ビデオに録ったやつを見ない限りは、新作は見れず。
なかなかまとまった時間が無いんだよな…。



夏のうちに夏らしい遊びを。
よーく考えてみると、このままだと下手したら8月はまともに夏らしい遊びに行かずに終わりそうな気がする。いやまあ、そもそも社会人なんだからしかたない気もするんだけども、なんかちょっと悔しいじゃーないですか。(笑)うーむ、そもそも夏休みが無いので、難しいんだよね…。仕事三昧で終わるのかっ!?

友達も8月が忙しい人が多いので、なかなか難しい。
まぁお盆とか、意外と忙しいものだしね。
(俺は実家にも帰らず仕事だけど)

会社と自宅での仕事を頑張りつつ、
合間を縫って少しはでかけたいと思います。


なんか常に遊ぶことばっか考えてるなぁ。実現してないけど。(笑)
普段はちゃんと仕事してるので、まーいいじゃないですか、はは。
今日も真夏日だって!うは!

【ひねもす】第五話「とうてき」公開!

【ひねもす】の第五話「とうてき」を公開しました。


http://heavenlyblue.info/hinemosu/


クライマックスに入ります。もう少しで完結です。
今回、ひねもすらしからぬ展開が!?
よかったら聞いてみてください〜。

ほんわかだけじゃありません…!

どういうことなのかは、あなたの耳で確かめてみてください。



あ。

今回、イラストのオンダさんがラフで描いてくれた新しいナオちゃんのイラストがありますが、本家のTOPで公開してます。

http://heavenlyblue.info/


かわいい……。

お客様デー。

本日は数ヶ月越しの約束がついに実現!な、お客様が!!
シャキシャキしたあの元気で綺麗なお嬢さんが、ついに!

予想通り皆でわいのわいの喋り倒しましたが…何より驚いたのはゲームとかの趣味が似ていたこと。勢いでオーディンスフィア(PS2)とヴァルキリープロファイル(PS)を貸してしまった。(笑)今は激忙しいらしいけど、落ち着いたらぜひやるといいよ〜ということで。ほくほくと喜んでもらえてよかったデス。

やはりとってもノリのいいお嬢さんで、楽しい方だった!
はっと気がついたら数時間経過…あっという間だなぁ。
で、お仕事の山を越えたらまたおいで〜ということでお開きに。
明日もお仕事らしい。お疲れ様っす!!


そして今夜は珍しく近所の中華料理屋へ。
ちょっとお高いけど、たまには。ということで…





これしか写せなかった。(笑)
実際はコースだったので、大量の料理が出てきた!
どれもおいしかっただよ〜〜かなり満腹に…。
イカの柔らかいやつに感動した。凄いなぁ。


本日、とあるお仕事の素材が一気に届いたので、
これから長い戦いがスタートです。
今月末から来月にかけてゲーム系の編集も大量にあるので、
そのあたりを考慮しつつうまくやっていかなきゃ!
だいじょぶ、いける!


とりあえず今日は、濃い一日でございました。

日記を日記をー!

ちゃんと日記らしく書けばいいのに!
と思いつつもやっぱりポコポコ空いちゃいますねー。
そして書いたと思えばお知らせばかり。う、うーん。つまらんですね。(笑)

最近なにしてるかと言えば…
それはもう、毎日お仕事ですヨ!(笑)

個人的な自宅でのお仕事もやっているので、
仕事ばっかりやってる…と言えばそれもあながち間違いないのかも。
あとは寝る前のドラクエ9とかでしょうか。はは。

とはいえ、時々お友達と遊んだりもして、エネルギー補充も忘れずに。
ほどよく充実しているんですが、どうも気候のせいで身体がだるかったりします。
エアコンつけ過ぎ!だからかもしれません。



最近の出来事…。


先日、お友達のカヨさんとまったりみんなで遊びました。
いや、まったりというより会話がヒートアップしていたような。(笑)
楽しい一日でした。

今週末もお客様をご招待の予定なので、楽しい一日にしたいと思います。


それと、やっぱりひとつお知らせしたいのですが…

「エルメアの空」という、RPG作品、ついにボイス版が公開されました!

http://pgoya.sakura.ne.jp/


声優として、グープーという名前の腐ったぶたさんを演じています。
なんともキモイ(?)声でやってますので、よかったらどうぞ★
おそらく作品に声を提供した中で……こんな声で演じたのは初めてです。(笑)
とっても素敵な作品なので、ぜひプレイしてみましょう!
ぽかぽんさん、ありがとうございます〜!!



さて、今日も深夜まで働きます!

ちまらじ11回目放送開始!

さて、藤咲ちまのウェブラジオ、
【ちまっと。カンパニー!】の第11回放送を開始しました。


http://heavenlyblue.radilog.net/


今回のゲストは、織山カヨさん!仲良しなお友達ですよ!!
…なんだか楽し過ぎてみんな興奮し過ぎたのか、暴走気味な感じに。(笑)
いつも以上に賑やか楽しい番組になっておりますので、ぜひ聞いて下さいね!!!
暑い夏もこの声のパワーで乗り切りましょうゾ★

そして 【ちまっと。カンパニー!】は、毎日お便りを募集しております!
次回収録までのお便りの締切は8月1日(土)の12時までですので、
よろしくお願いします!!!

お便りはこちらからどうぞ!(Web拍手です)
mail01.gif

エアコンが手放せない。

そんな季節ですなぁ…困ったもんです。
せめて夜くらいは涼しいといいのだけど、都会は尚更そうもいかないようで。

明日はお客様!
おかげでまたバタバタと片付け掃除!(笑)
きっとまた喋りすぎちゃうんだろうな…き、気をつけよう。




色んな意味で熱い夏、これからが本番です。
テンションアップで乗り切るぞー!!!おーー!!!!

ゲームの音声編集やります!のお話

ウチのHPですが、かなりの高確率で音響編集関連のフレーズによるアクセスが多いようです。
例えば「ボイスドラマ 編集 依頼」や「ゲーム 音声編集」などなど・・・。

そこで今回は、【ゲームの音声編集(ボイスカット、切り出し)】のお話を、少しだけ深く掘り下げて書いてみようと思います。


まず前提として…
KAZUMAは現在、ゲームの音声編集のお仕事を常に募集しております!!!!

同人ゲームでも、商業ゲームでも大丈夫です。
KAZUMA自身はどちらの場合でも音声編集の経験はかなりありますので、
(商業に至っても、お仕事で最低数万ボイス以上編集経験はありますので)
問題なくご要望の音声を納品できると思います。
夏コミが近づいて、まさに佳境…!というメーカー様、
もしくはサークル様や自宅収録をされている声優様、
更には音響制作を請け負われているスタジオ様等、
ぜひお気軽に声をかけてくださいね!!!!(宣伝です。笑)


ところでゲームの音声編集とはなんぞや!?
という方もいるかもしれませんので簡単にご説明しましょう。


◆ゲームの音声編集とは?

一般的にゲームのボイスカット、音切り、音声カット、
などなどと呼ばれているものですが、皆同じ意味だと思います。
要は、ゲーム(PCゲーム、PS2等のコンシューマゲーム、同人のゲーム等)において、
声優さんが演じた声のデータを、編集する作業、ということです。

簡単に言うと、まず、例えばスタジオで声優さんの音声を録りますよね。
その場合、普通はある程度の繋がった音声になっているはずです。
(例えば台本のP1〜P5まで演じて…1番のボイスから50番まで演じた!等)
その音声を、OKテイクのみ、1個ずつ切り出し、1個ずつ名前をつけて保存していきます。
その際、ノイズを処理したり、いろいろ手を加えたりするわけですが…
その一連の作業を総称して、ゲームの音声編集と呼んだりします。


◆音声編集で何をしているのでしょうか?

あくまでひとつの例なのですが。

1.全キャラの声の音圧を揃える。(おそらく、これが超重要だと思います)
2.とにかくセリフごとに音声を切り出していく。(これをしないと始まりません)
3.全体の気になるヒスノイズ、リップノイズ等、必要に応じてノイズを消す。
4.ファイル前後に一定のブランクを付加する。
5.台本に指定されたとおりの名前で全ファイルを保存する。
6.エフェクト等の特殊効果をかける。(エコーなど)


2〜4番は、メーカー様によって作業内容がかなり変わると思います。
が、音圧を揃えるのと、名前を揃えるのは必ず発生する作業かと思います。

特に個人的に気になるのは、音圧揃えだと思うのです。
これって、実はかなり大切ですよね。
だって、キャラによって音圧・音量がバラバラだったら困るじゃないですか。
完全に同じでなくとも、ある程度全キャラが同じくらいの音圧(音の奥行き)にしないと、
ユーザーがゲームをプレイ中にいちいち音量を調節しなくちゃいけなくなります。

例えば自宅収録の同人ゲームでも、これって大切だと思うのです。
収録環境がまったく違えば、音量も音圧も違って当たり前…
ならばせめて、ある程度同じように聞こえるような編集は必要になります、よね。

そんなわけで、ゲームの音声編集、という仕事が存在するわけです。
地味な作業ですが、実は最近のゲームには欠かせない大切な作業だと思います。


◆お値段は?

これを堂々とネットに書いているひとはあまり見かけませんが、参考までに書いておきます。
※あくまで2009年7月12日現在のKAZUMA個人の参考料金です。

【セリフ1個(1ワード)の音声編集(切り出し)につき、最低10円〜40円前後】です。

たぶん、業界的には1個10円はあり得ない破格の安さだと思うのですが…
そこは作業内容や個数、ご予算などでご相談!ということです。
サークルさんによる同人ゲームも視野に入れてのお値段です。

もし最低の10円だった場合…
セリフ1,000個(1,000ワード)の編集で、10,000円です。
これって、高いでしょうか??

例えば、編集の経験が全く無い方が1,000個のセリフを切り出すだけでも、
相当な時間や手間、精神的苦痛があるのではないかと思います。
もっとぶっちゃけますと、ご自分でそれをやるとなると…
おそらく、かなり「面倒!」ですよね!?(笑)

でしたら、経験者にポーンと音声を投げてしまって、任せた方がきっと楽です。
10,000円はちょっと痛いなぁ…と思われる方も居るかもしれません。
でも、地味で大変なのに、何時間も、下手したら何日もかかる作業を、
放っておけば誰かがやってくれる!と思えば良いかな、と思いませんか?(笑)

高いか安いかは個人差があると思いますが、そこはご相談しつつ。
できる限りご予算に合わせます!



◆今までのゲーム音声編集の経験や状況

メーカー様のお名前は出せませんが、以下、ゲーム音声編集のお仕事履歴です。

・商業PCゲーム音声編集
・同人PCゲーム音声編集
・PS2ゲーム音声編集
・自宅収録をしている声優さんの音声編集

こんな感じです。
やはり数的には圧倒的に商業PCゲームが多いですが、自宅収録の方の音声編集も多いです。
基本的にはどんなゲームでも大丈夫です。
もちろん、年齢指定があるゲームでも問題ありません。
慣れておりますので、気にせず声をかけてください。


◆納期について

編集内容や場合にもよりますが、
例えば500個〜1,000個程度の編集でしたら最短1〜2日で納品が可能です。
(長くても1週間程度の作業期間があれば問題ありません)
詳細な作業内容とスケジュール次第で変わってきますので、まずはご相談下さい。



もし、ゲーム音声編集のお仕事のご依頼、お問い合わせをいただける場合は、
お気軽にメールをお送り下さいね!

こちらにご依頼方法や、投稿フォームがあります!↓

http://heavenlyblue.info/offer/sound.html

とりあえずはお問い合わせ、お見積りのご相談などでも大丈夫です!
自宅収録の声優さんも、気にせず気軽にご相談くださいね!
よろしくお願い致します!!!




ちなみに…
一番お安くなるのは、ひたすら音声カット、つまり切り出しだけをする!
というものです。
要するに、個数では無く、「作業の種類が減る」ほど単価はお安くなります。
上記の作業の種類の1〜6番の中で、どれかひとつだけやって!
というのもアリです!

まずはお気軽に、メールをお送りくださいね〜!!

ドラクエ9、結局購入…。

あれっ、なんで発売日に買ってるんですか、おれ!(笑)

ちょっと近日、家庭の事情で長旅をする予定があり、
そんな言い訳をしつつ買ってしまいました。
またちびちび進めたいと思います。

最近、平日も休日も無く仕事をしているので、こう、ご褒美と言いますか。(笑)



やっぱり一生ゲームはやるんだろうなぁ…
と、しみじみ思ったりします。

ちまらじ10回目放送!&ひねもす4話の差し替え!

さて、藤咲ちまのウェブラジオ、
【ちまっと。カンパニー!】の第10回放送を開始しました。


http://heavenlyblue.radilog.net/


ついに二桁放送になりましたー!!!記念すべき10回目ですよ!!!!
ついつい、先日のちまらじ収録が楽し過ぎて、更新情報を書くのを忘れていました。(笑)
ぜひぜひ、聞いてみてくださいね。
ふたりの歴史が垣間見れたりします。
さぁ、なぜ、ちまらじは始まったのかっ!?確かめてみてくださいね。

次回11回目&12回目のゲストは織山カヨさん。
モーレツ収録で超賑やかな放送となっております。
こちらもお楽しみに!!!フフフ。


そして 【ちまっと。カンパニー!】は、毎日お便りを募集しております!
次回収録までのお便りの締切は8月1日(土)の12時までですので、
よろしくお願いします!!!

お便りはこちらからどうぞ!(Web拍手です)
mail01.gif


それと…ひとつお知らせなのですが。
既に公開している【ひねもす】の第四話「そうこう」の音声を差し替えました。


http://heavenlyblue.info/hinemosu/


特に更新履歴には書いておりませんが、本日こっそりデータを入れ替えております。
もし、すでに聞いてしまった方はよかったら聞き直してみてください。
どこが変わっているか気づいたら凄い!ですが、
制作関係者ならじっくり聞けば気がつくかもですね。(笑)
すみません!ちょっと編集をし直しまして。。。失礼しました!

保存用の高音質版も差し替えておりますので、保存をしていただいている方の場合、
ぜひダウンロードをし直していただけますと幸いです。
よろしくお願いします!



と…休日出勤から帰ってきて一息ついているKAZUMA でございました。

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

カウンター&Web拍手

宣伝&おススメ

◆音響ドラマ【ニーベルングの空に】
ニーベルングの空に | 音響ドラマ(ボイスドラマ)
制作:HEAVENLY BLUE

◆効果音配布サイト【ちょい音】
ありそうでなかった効果音!

制作:HEAVENLY BLUE

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode