スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.10.08 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

目指せ聞き上手

最近は特にそう思います。

自分のことを話すばかりじゃいけません。
時にはゆっくり相手の話も聞かないとね。
でも無言で聞けばいいってことでもなく。聞き上手は難しい。

例えば誰かが「私はこうなんだ〜」と話した時、
即座に「俺はこうだよ」「俺はねぇ〜」と言い返すのではなく、
「へぇ、そうなんだ。よかったね〜」のひとことがまず言えるかどうか?

これ結構簡単そうで難しいよね。

自分の主張より先に、相手の主張に同意したり、反応したりする。
それでその後、自分にも何かあるなら言う。
そういうことを自然にやっている人は、凄いなぁ。

確かに俺も、聞き上手な人を相手に話すと気持ちいいもの。
ああ、これを反対の立場でやれたらいいのになぁ、とよく思うわけです。


…夫婦生活もしかり。(笑)
仕事でもよく感じることなのです。
主張することは簡単だけど、忍耐強く相手の意思を最後まで聞くって大変。
でも必要なことなんだろうな。

特に相手の話している言葉を遮るのだけは気をつけなきゃ、と思う。
今もまだよく失敗してるけど。。。いかんいかん!が、がんばる!


もうちょっと落ち着いた大人になりたい。


あ、べつに暗い話ではありません!俺の永遠のテーマです。(笑)

山盛りの宿題!

時期的に、まさに夏休みの宿題的なノリ。そして山盛り。
なんだか自宅でやることが一気にドーン!と増えたなぁ。
リストで書きだしてみたらその多さに正直驚いた。(笑)
だがひたすら頑張るのみ!です!

初ピンクと打ち合せ

昨日は打ち合せメインの日だったのだけど、
その前にせっかくだから〜ということで池袋に寄って、軽く買い物。
たまたまタイムセール中だったこともあり、だいぶ安くシャツとかを5枚購入!
全部色合いが違うものを買って、なぜかピンク色が一枚。(笑)



……薄いから、そうでもないかな?だ、だいじょぶ?
さすがにドピンクだったら嫌だけど、これくらいならなんとかセーフな気も。(笑)
うちの嫁さんも、短時間で良い買い物ができた模様。
ニコニコ満足げな顔をしていました。良かったネ!

いや〜、やはり服を買うとテンション上がる!やる気が出る!
暑い毎日、少しでも楽しく過ごしたいし。


そして、都内某所で初打ち合せ。
大方の予想通り時々脱線しながらも、予定通り完了!
この後自分たちが何をすればいいのかがわかって、スッキリした。
今日から早速細かいスケジュールを立てて頑張るぞ〜!!!

っと、今日は4週連続、めげずに継続中の整骨院だ!
へろへろにしてもらおう。

記録更新ッ!!!

今朝、また新しい記録を大きく更新!目標の第一段階までもう少し!よっしゃ!!

…そう、体重のお話です。(笑)

いまはまさに痩せやすい時期。
ダイエットとかを無理なくやるには最適なのかな?
少なくとも食事制限とか、無茶なことは何もしてないし。
それでも成果は出ているッ!!このチャンスを逃すなッッ!



………乙女か!(笑)

顔です。

私の顔だそうです。



朝ご飯のパンケーキでした☆

美味いです。

我が家の定番!

藤乃理香さん Webラジオ配信スタート!!

ついに!!我らが声優・藤乃理香さんのWebラジオ、
「ニャンのこれしき!」#1の放送が開始されましたっ!!!


おめでとう〜〜〜!!!!!

ニコニコ動画内での配信のようです。
ここにも貼りたかったのですがうまくいかないので…
とりあえずアドレスを!

http://www.nicovideo.jp/watch/1308212589


とてもテンポ良く、ネコに溢れた、楽しい時間デス!
コーナーもいろいろと盛りだくさんですよ〜☆

途中でピクセルビーさんの歌も流れてたりします。
びっくりした!!

…いや〜、ひとりで喋るラジオってすごく大変だよね。。。
お疲れ様!!
き、緊張が目に見えるっ。(笑)

番組では、お便りも募集しているようですよ〜〜!


次回も楽しみにしてます!
友人としても、ファンとしても、陰ながら力強く応援してます!!!
がんばれ理香ちゃん!!!!!!


ちなみに、藤乃理香さん自身のHPも全面リニューアルされています。
これを機に、改めて彼女の活動なども再確認ですよっ!

百発百中!?

特定の相手の場合なのですが。

関西の某友達に電話をかけるとき、
百発百中!?ってなくらいに、

風呂に入っているときを狙ってかけてしまいます。(笑)


……いや、俺は狙ってないのよ!?ホントだよ!?

昨日なんて、また別の友達が、トイレに入った一瞬を狙って電話しちゃったし。
あとは、他の友達でも、寝てるところに掛けちゃったパターンも多数。


ここまで来ると、もはやホントに狙ってるんじゃないのか!?
と言われてもおかしくないレベルですが。お、おかしいなぁ。なぜだ!(笑)


あ、きっとあれだ。

俺も友達も、規則正しい生活だから、同じパターンになりやすいんじゃ!?

うん、きっとそうだヨ。


……と、思うことにします。ゴメン!(笑)

めげずに

書きましょう、日記を!

昨晩は何を思ったか、京都にいるNさんに突然電話。
電話するってこと自体、最近珍しい行為なのですが…
脈絡なく電話するのも久しぶりなお話。

…勉強の邪魔しちゃってゴメンね!

いやいや、でも友人や身内とは、時々はコンタクトを取りたいものです。
用がなければ連絡しちゃいけない、のであれば、
たぶん仲の良い友達にも連絡できなくなっちゃうでしょう。


ツイッターとかフェイスブックとかの便利なツールの普及からか、
リアルタイムで活用できる他のツールを使う方が減った気がする。
たとえばスカイプ、メッセンジャーなど。
ミクシイもだいぶ利用者が減っているイメージ。

うーん、ちょっとさびしい。

…まぁでもよくよく考えると、
ほんの10年も前に遡れば、そんなものほとんどなかったんだよね。
今が便利すぎるから、むしろ寂しさを覚えるのかもしれない。

だって普通、平日の昼間に友人が何してるかなんて、わからないのが当たり前じゃないですか。
それが今や、それほど仲の良い友人じゃなくても、
彼らが今現在どこの店で何食べてるかもリアルタイムでわかっちゃう時代。

実は、それがいいんだかどうなんだか、ちょっと疑問もわいたりします。

便利すぎるツールに頼り過ぎて、本来のコミュニケーションを失わないようにしないとネ。


まぁ皆忙しいし、面と向かって話せる機会がなかなかないのも事実。
便利なツールとの付き合い方をよく考えていけば、それはそれで面白いのかもです。

できれば、直に会いたいけど!(笑)

このブログも書きましょう!

久しぶりに音響ドラマの新作を作れる(第11弾!)…
と決まったことで、趣味の創作活動が本格的に再開!
これを機に、以前よりはまたこのブログを更新できるようにしようー!

まぁ、今のところ書ける内容があまり無いのですが。(笑)

現在、イラストレータ様にイラストの手配を完了し、デザインのラフなどをお待ちしている所です。
ホームページはまだほとんどできていないので、これから、という感じでしょうか。
何にしても、台本が完成しているというのは気分的に楽ですね〜。

実を言うとこの状態の場合、意外と自分自身はやることがあまり無く。
せっかくだからこの期間に次の12弾の企画書でも書こうかな〜なんて考えたりしてます。
さすがにまだ何も書いてないですケド。(笑)

まぁ焦ることもないので、まったり進めていきましょう。



さてしかし、何を書こう…。


ここで、変なことを振り返ってみる。


自分が書く日記って、いったいどんなパターンになっているだろう。
たぶん、以下のような感じになっているのではないかと。

・自分の趣味の作品の話(音響ドラマ、ウェブラジオ)
・健康の話(ダイエットの話題など)
・ゲームの話
・奥さんとどこかに出かけてきた話
・友達と出かけた、もしくは家に招待して遊んだ話
・仕事の話(を、ぼやけた感じで)
・思うこと(エッセイに近い)
藤乃理香さんの応援・宣伝



たぶんだいたいがこのようなパターンでしょう。

一見パターンが豊富にも見えるけど、実は全然そうでもなく。

ダントツで一番多いのが、たぶん健康関連とゲームの話。
これはいくらでも書けるというか…健康系は日々の報告だし、
ゲームは好きだから、終わったらまた新しいゲームを買っちゃうし。(笑)

とはいえ、仕事の話は守秘義務が多過ぎて書けないし、
出かける暇もあまりないから家族の話題も少ないし、
友達とだって月に何度も会えるわけでもないし。
自然とそうなっちゃうんだなぁ…。

だがしかしっ!

ずっとお休み中だった趣味の話が追加されるというのは嬉しいことデス。

結局、趣味の時間を増やすってことは、友達と関わる時間が増えるということにもなるわけで。
自然と話題も増えますね!やった!


ということで!

パンドラの塔。ただいま楽しくプレイ中!!!!(オチはゲームでした。笑)

新作音響ドラマ(ボイスドラマ)、創ります。

実は、もう台本が完成してたりします。

HEAVENLY BLUE の完全新作。

音響ドラマ第11弾が、ついに……!!



台本が完成するまで、きちんと日記に書いたりするのはやめようと思っておりました。
が、しかし。もう台本はラストまで完成しています。
イラストやHPの手配も始まりました。

ということは間違いなく、新作は作れます…!!!!!
やったー!!!!

声優募集に関しては、まだ未定です。
が、やる可能性は十分あります。
たぶん、一部のキャストだけだと思いますが…。


あ〜〜わくわくする。

なんたって、約2年ぶりですよ!
2年間も何してたんだ!という感じですが…
色々…あったんです。色んな壁というか。

全てをリセット。

自分自身で、無理せず、自分らしい物語を描いてみました。


少なくとも、今年中には何かしらお目見えすることになると思います。

全力で作ります!!!どうか、お楽しみに!!!!!

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

カウンター&Web拍手

宣伝&おススメ

◆音響ドラマ【ニーベルングの空に】
ニーベルングの空に | 音響ドラマ(ボイスドラマ)
制作:HEAVENLY BLUE

◆効果音配布サイト【ちょい音】
ありそうでなかった効果音!

制作:HEAVENLY BLUE

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode